日本が大好きだ エピソード1

アメリカに住んでいると、本当によく、「日本(日本人)が大好きだ!」と言われます。

今日ですが、近くの治療院へ鍼針治療に行ってきました(余談:アメリカでは鍼治療がかなり人気です)。待合室にいると整体の先生が暇だったのか話しかけてきて、あるトピックをきっかけに私は日本出身ですと言う話しになりました。すると、「私は日本が大好きでワイフと一緒によく日本へいくんです」と。「日本人のように長時間は働けないから日本には住めないと思うけど」とも言ってました(笑)。

先週も日本大好き関連のエピソードがありました。今パートナーと家探しをしていてある仲介の人に会ったのですが、その仲介の女性に、「日本が大好きな甥がいて、甥はアメリカの大学の卒業式後、即日本へ移り、今は東京に住んでいてとても幸せだ」と言う話しをされました。

ちょっと遡って数ヶ月前、パートナーが会社の人と電話で話しをしている時、私が日本人だという話しになったようで、その人から、「日本人は賢く信頼できるいい人たちだ、いいチョイスだ」と褒められたそうです。

個人的に得したこともあります。タクシーの運転手にどこの出身かと聞かれ、日本ですと答えると、「日本人の乗客はとってもいい人たちばかり」と言って運賃を安くしてくれたことがありました。(私の以前に乗客だった日本人の皆さん、ありがとうございました!)

アメリカ人は日本(人)が好きなんだなぁとよく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です