ライティング活動アイデア1

イデア1:英語で日記をつける。

15分毎日書くだけで、力は確実につきます。どんなことを書いたらいいか、英語能力(CEFRレベル)に合ったトピックを紹介します。CEFRレベルについてはレベル情報の載ったポストへ(ここをクリック)。この活動への質問がある方は、コメント欄へ!

A1このレベルの人は、英語でセンテンスを作る練習をすることが大切です。

Duolingo (デュオリンゴ)を使って、1つの文を作る練習をしましょう。https://www.duolingo.com/

このサイトでは、簡単な単語の学習や単語を並び替えて1文を作るなど、A1に最適な練習ができます。単語を並び替えてセンテンスを作る作業は、A2以上のレベルのライティングの力を伸ばすのには最適ではないですが、このレベルにはベストです。アプリで学んだセンテンスを紙などに書いてみると、単語のスペルも学べるので、学習効果がアップします。

A2このレベルの人は、B1レベルに上がるための練習が必要になります。そのためには自分のアイデアを(問題集のように書く内容が既に示されているものを英文にする練習はあまりお勧めしません)、英語で文章にすることが必要です。また5−10センテンスを繋げて書くようにしましょう!

オススメのトピックは、「クラスメート・同僚」について。1人ずつの説明を5センテンス以上で書いてください。毎日数名選んで、その人の説明をしてみてください。

他のオススメのトピックは、「家族、親戚」、「得意なこと」、「趣味」、「週末すること」、「週末したこと」などです。各トピックの説明を5センテンス以上で書いてください。トピックのアイデアがない時は、思いついたことを書いてみましょう。

*この練習では正しい文法で書くことを重視するより、読んでいる人に意味を分かってもらえることの第一に考えて話してみましょう!

B1:このレベルの人は、B2レベルに上がるための練習が必要になります。そのためにはセンテンスをいくつも繋げて、詳しい説明ができるようになることが必要です!

トピックのアイデアは、「日本で有名な観光地」です。いくつか観光地を選んで説明してください。各観光地ごと1センテンス以上を使って書いてみましょう。

他のトピックのアイデアは「日本の行事」、「最近見た映画、ドラマの内容」、「最近見た映画のストーリー」などです。

*この練習では正しい文法で書くことを重視するより、読んでいる人に意味を分かってもらえることの第一に考えて書いてみましょう!

B2:このレベルの人は、Cレベルに上がるための練習が必要になります。そのためには社会的な複雑なことに対して、詳しい説明ができるようになることが必要です!1ページいっぱい使って、説明してください。

最近耳にしたニュースについて詳しく説明してみましょう。うまく書けなかったら、繰り返してみよう。

*この練習では正しい文法で書くことを重視するより、読んでいる人に意味を分かってもらえることの第一に考えて書いてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です